三日坊主で無節操なおっさんのブログ

何の役にも立たない、日本一つまらないブログです。

玄海ジロー 除夜の鐘を突く❕

明けましておめでとうございます。

西九州エリアで3本の指に入るつまらないブログのひとつですが、今年もボチボチ書こうと思います。宜しくお願い致します。


昨晩の大晦日、除夜の鐘を突きに行って参りました、独りで…。


ジローの実家の菩提寺である晧臺寺へ向かいました。到着時刻が22時頃だったのですが、既に50名近くの方々が列を作っており嫌気が差しましたので、別のお寺に向かいます。


向かった先は、中島川河畔の桶屋町にある浄土真宗大谷派の「向陽山 光永寺」

幕末には若き日の福沢諭吉がここ光永寺を宿泊地にして勉学に励み、また明治期にはここで長崎県議会が第一回から数回に渡って行われてきた由緒あるお寺です。


境内で灯される篝火がパチパチと音を発てて燃えており、外界の慌ただしさを忘れさせてくれます。凛とした空気が堪りません。


最初にこのお寺を選ばなかった理由は、こちらでは“今年の反省”と“来年の目標”を用紙に書きご本尊に納め、反省と目標を胸に刻みながら鐘を突かねばならず、はっきり言って面倒臭いんだな😢

読経が行われている中で書かねばならず、ついシリアスになって長考してしまうのです。


まぁ、そんなこんなで書くもの書いて

ジローは6番目に突かせて頂きました。

こういう非日常的な体験が出来るのがいいんだな。せっかく除夜の鐘にジローが誘っているのに、それを断る人がいる事が信じられません😢お坊さんのお話も分かりやすくて良かったのに…。


鐘を突いたらお待ちかねの

お接待🤭


日本酒を頂きました🥴ウィー


23時40分頃、近所の

伊勢神宮へ

令和二年元旦に変わり初詣をしました。


参拝者はまばらでした。


そして参拝を終えると、三ヶ日限定初詣電車に乗って帰りましたとさ。



おしまい😙

×

非ログインユーザーとして返信する